SSブログ

清水のお菓子

昨年、さくらももこさんが亡くなり、そのせいかまる子ちゃんグッズやお菓子などがお店に並べられていますが、先日お買い物でまるちゃんのお菓子を見つけ、衝動買い。

お菓子が食べたいと言うより、パッケージに描かれているまるちゃんとたまちゃんが可愛くて買ってしまったのです。


965C7712-E8C2-46E6-8925-4466751BBC20.jpeg

このお菓子は、静岡の郷土銘菓なんだそうです。
名前の「アマンド娘」、まるでまるちゃんとたまちゃんの2人をイメージして付けたみたいですが、このお菓子は1960年後半に発売されたらしいので、私の想像はハズレ。

中身のお菓子は、マドレーヌの様な・・・ちょっと違うかなー。

このお菓子の販売元の会社名が、「ロリエたこまん」と言うんですが、何か気になると言うか名前の由来が気になって仕方ない。(*´-`)






nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mika

まるちゃんとたまちゃんの
2shot仲良し二人!
パケ買いしちゃったのわかります。
何かほのぼのしてて
いい感じですもんね。
私も会社名由来気になる~(笑)
ネットで調べたら
会社名は㈱たこ満でした!

今日昼休みにソニプラ覗いたら
スヌのピンクの缶にヨックモックの
ミニシガールが入ってるのがあって
缶ほしくて買っちゃいました(笑)
シガールはきなこが大大大好き[ハート]?
なのできなこへのお土産です。
by mika (2019-01-16 18:30) 

ナビパ

まるちゃんとの親友のたまちゃん
ふたりのパッケージが本当に可愛らしいです。
小さい頃に仮面ライダースナックが流行って仮面ライダーのカード欲しさで買っていたことを思い出しました。
by ナビパ (2019-01-16 19:29) 

majyo

まるちゃんとたまちゃん
可愛いですね
最近ずっと見ていました
by majyo (2019-01-16 20:05) 

Mie

mikaちゃん

かわいいでしょ。
色合いも、暖かい感じで。
会社を検索してみたの?私も検索してから書けば良かった。(´-`)
会社名、「たこまん」ではなくて「たこ満」なの?
パッケージには、「たこまん」だったの・・・何か意味あるのかしら?
またまた、気になる!(笑)

かわいい物見ると、買ってしまうわよね!
我が家は、私だけでなく娘もパパも買ってしまう。
パパは、情報提供者。
かわいい物を売っている所へ私を連れって、「わー、かわいい!」って言わせるのが嬉しいようです。

きなこちゃん、ヨックモックのシガールがすきなの?
実は、今年お年賀でヨックモックのお菓子を頂いて、シガールを少しだけ文におすそわけしたら、坊っちゃまお気に召して、ヨックモックの缶を開けると寄って来て、おすそわけを待ってます。


by Mie (2019-01-17 06:50) 

Mie

ナビパさん

ナビパさんは、仮面ライダーが好きだったんですか?
男の子は、カード集め好きですよね!・・・
って、そういえば、娘も「ガッシュ」でしたか、名前違うかもしれませんが、当時流行っててカード集めてました。
女の子で集めている子はいませんでしたが、娘は興味があったようです。


by Mie (2019-01-17 06:58) 

Mie

majyoさん

コメント、ありがとうございます。
こういう、ほのぼのとしたアニメを描いてくださる方がこの世去られたことは、とても残念で悲しいです。

先日、映画でやった物を、テレビで観させて頂いたのですが、とても良いお話で泣いてしまいました。


by Mie (2019-01-17 07:04) 

エンジェル

ちびまる子ちゃん、最近は全然見ていませんが、本当にほのぼのとした可愛差がありますよね(*^-^)
お菓子の販売会社の名前、変わってますね。私も気になります(^^;

by エンジェル (2019-01-18 14:06) 

Mie

エンジェルさん

最近では、ほのぼのとしたアニメがなくなりましたね。
こういうアニメが見られる無くなるのは、とても淋しですよね。

こんなに気になる名前に、めぐり逢うのもなかなかないですよね。
by Mie (2019-01-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飽きもせず人間の赤ちゃん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。