SSブログ

初詣

随分おそくなりましたが、初詣に行って来ました。

いつもの年なら、3日の日に初詣へ出かけるのですが、今年は出かける日がなく、お正月のしめ飾りも納める事も出来ずにいました。
それで、取り敢えず地元の神社へ行こうという事になり、今日パパと文の3人?で初詣に行ってきました。

地元の神社へいくのは、10年ぶり?もっとかな?
初めて行ったのは、今住んでる所へ引っ越して来た時以来・・・・あれ、15年ぶりくらいかも。
初めて行った時は、除夜の鐘を聞いてすぐに行ったのですが、そんなに人も来ないような小さな神社でしたが今は、マンションが出来て初詣客も増え、神社も綺麗に整備されてます。

0AFA6A55-C4DC-46FF-88C1-FCB8EBB86D73.jpeg

ここは、神主さんが常駐していないので、御朱印帳に書いて頂く事ができないのですが、その代わりの物が置いてあり頂いて来る事ができます。
お代?は、気持ちをお賽銭箱へ入れることになっています。

D1257196-F62D-4874-9EEE-F5DD94315426.jpeg

もちろん、私も入れて来ましたよ。

お正月から20日も過ぎているのですから、訪れている人はいないと思っていたら、結構いて驚きました。

文も、「健康でありますように」ってお願いして来ました。(^^)


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ナビパ

うちは元旦にお墓まいりが恒例になっています。なので初詣は4日に行ってきました。お願いは愛犬も含め家族みんなが健康で元気に過ごせますようにですね。うちも一緒です。^ ^b
by ナビパ (2019-01-20 23:23) 

Mie

ナビパさん

我が家も、10年前に父が亡くなってから、毎年元旦は御墓参りへいってます。
と言うか、元旦の御墓参りの為に2、3日前にお墓のお掃除にいっているんです。
元旦の御墓参りって、驚くほど人が来ているんですよね!
年々賑やかで、家族関係が稀薄になっていると言われていても、家族を大切に思う人も多い事に、心がホッとします。

私は、初詣より元旦の御墓参りの方が、心が洗われシャキッとします。
by Mie (2019-01-21 06:35) 

エンジェル

初詣は昨年から富士吉田にある北口本宮富士浅間神社に行ってます。以前は府中にある大國魂神社に行っていたのですが、隣に住む義父も義妹家族も行かなくなったので、大好きな富士山のお膝元にある神社にお参りする事にしたんです。地元の神社には元旦に行こうと思っていたのですが、行きそびれてしまいました(^^;地元の神様も大事にしないといけないのですが・・・
Mieさんご一家はきっと地元の神様に守られて良い一年になると思います!!
by エンジェル (2019-01-21 16:20) 

Mie

エンジェルさん

大国魂神社、子供の頃から良くいってました。
七五三もここです。
そして、娘も大国魂神社で七五三をしています。
覚えいるかしら?
以前、お賽銭箱にお賽銭を入れようとしたら弾かれてしまった話。
それは、大国魂神社なんです。
あの年は、母の事で地獄の様な年でした。

富士山のお膝元へお参り、ご利益ありそうですね。( ◠‿◠ )

パパは、新しいカメラのデビューを、地元の神社撮影でした。
中々良い写真が撮れたとご機嫌でした。

by Mie (2019-01-21 17:37) 

mika

今年も新春浅草歌舞伎に
行ったので2年続けて浅草寺に
初詣しました。
地元の神社は家から歩ける距離
徒歩20分位で遠くないんですが
ずーっと登り坂で[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
いいお散歩コース[足]なんですが…
あの坂道をうちの姫[カバン]に入れて
登るのは…(笑)
でもフラ〓新年会終わったら
2月になっちゃうけど…
お詣りしてこようかな?
Mieさんは地元の神社に初詣
新しいカメラ[カメラ]も神社デビュー
今年はいいこと盛り沢山ですね[るんるん]
うふふ[わーい(嬉しい顔)]私も必ず家族の健康
=きなこの健康お願いします[ハート]?
by mika (2019-01-21 23:02) 

Mie

mikaちゃん

初詣は、浅草寺なのね。
私も2、3年前に行ったけど、3日でも凄い人混みで驚きました。
本当は仲見世を見て歩きたかったのだけれど、人の頭ばかり見て終わってしまった。(*´ー`*)

いろいろな事があると、やっぱり守って頂くのは地元の神様かなぁなんて思えて来るのよ。(笑)

うちもね、神社の階段が大変だから、文を疲れさせない様になって、神社の近くまで車で行ったんだけど、神社の階段長いと思っていたら、超短くて拍子抜けしてしまいました。(//∇//)


by Mie (2019-01-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間の赤ちゃん?最後の一つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。