SSブログ

最後の一つ

今は、ショッピングモールがあちこちに出来ると共に、商店街のシャッターが閉じられたままのお店が増えてきて、寂しい商店街となってます。
私の憧れは、賑やかな商店街がある街。
商店街のある街に住んだら、毎日文のお散歩がてらお買い物します。
スーパーでは、文を連れての買い物は無理ですが、商店街のお店なら店先でお買い物が出来るのではないか・・・・なんて思います。

私の家の近くに、公団の住宅があり、その1階にお店を5店舗を入れ、目の前に広場。
その広場を囲む様に、個人店舗3店舗と小型店舗のスーパー、駐車場を挟んで2店舗お店があります。
ある日、スーパーが閉店することになり、近所に住んでる住人は大騒ぎ。
10分歩けば大きなスーパーはあるので、買い物に困らないけれど・・・でも、便利だったんです。
みんな、ガチ買いではなく、私と同じでチョイ買いだったらしく、それでは閉店してしまいますね。
そして、スーパーが閉店して間もなく、パン屋さんが閉店。
閉店は伝染するのか続いてお寿司屋さん、お弁当屋さん、銀行の自動機コーナー。

もう寂しい限り。

でも、出て行くものがあれば、来るものありで、何年か寂しい思いはしましたが、新しいスーパーが入ってくれ、しばらくしてパン屋さんとデリカcafeみたいなお店が入ってくれました。
パン屋さんは、チクテといって色んな雑誌に取り上げられている有名なパン屋さんなんです。
パン屋さんが、オープンする日はお店の前というか横には並んでる人が沢山います。
寒いのに・・・・ご苦労様です。

その後、残りの2店舗へ入るお店は中々決まらずにいましたが、昨年の夏辺りに学習塾が入り、残るは1店舗。
最後の1店舗は、銀行の自動機があったところなので、その場所の使い方にとても興味がありました。
たぶん、みんな興味あったと思います。
何故なら、その店舗にお店が入る為の工事が始まり、なんのお店がわかった時、私とパパがそのお店の目を通ると、お店の前に立っていた知らない女性が、私達を見て「〇〇のお店ですって。3月だけど」って嬉しそうに話して来て、全然知らない人でしたがしばらく彼女の話に付き合って一緒に歩いてしまいました。(笑)

そう、最後に入ったお店は・・・
ジェラートのお店んです。

だけど、心配でもある。
せっかくお店を出してくれるのだから、繁盛して欲しい。
でも、出店場所が・・・・駅前ならまだしも、駅から離れてた住宅街。
森の中っぽい感じはあるけれど。

オープンは3月ですが、すでにお店の前にはジェラートの垂れ幕をかけ、今日お散歩へ行くと
こんなものが・・・・

584195FD-CA31-4157-931F-1C3CBC29F629.jpeg


オープンのお知らせと、ジェラートに対する作る人の心情が書かれていました。

オープンの日は、沢山のお客様が来ると良いですね。\\\\٩( 'ω' )و ////



さて、今日は私の考えがあまく、行き場のなくなたものを作ってしまいました。(-.-;)

96DE94C2-B4D2-4D31-B28A-CDEDFC53B56F.jpeg



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ナビパ

愛犬とともに商店街でお買い物ってコミニュケーションも高まって良さげです。味気ないスーパーのレジ袋をぶる下げているより お買い物バッグや籠が素朴で良く似合うでしょうね。
ジェラートのお店が楽しみですね。^ ^b
by ナビパ (2019-01-22 17:38) 

Mie

ナビパさん

昔は、買い物と言ったら皆買い物籠を持ってお店へ行きましたね。
って、その世代ですよね?
違ったらすみません。m(._.)m

「おもひでぽろぽろ」で、タエ子ちゃんが夕暮れの商店街を、おかあさんと歩くシーン好きなんです。
シンプルが一番ですね。


by Mie (2019-01-22 18:22) 

mika

うちの駅は駅前のスーパーが
品揃えイマイチでお高いので(笑)
商店街結構頑張ってますね。
お肉屋さんお魚屋さん八百屋さん
でも本屋さんはないの(涙)
商店街でお買い物もしますが
やっぱりスーパーは遅くまで
やってるから便利なんですよね。

いゃぁ~ん最後の一軒
ジェラートですか?
アイス・ジェラート大好物[ハート]?
これまたアイスに目がない
きなこと一緒に行こうかな~?

折角作ったのに?ブーケですよね。
すっごく可愛いのに~[ハート]?

by mika (2019-01-22 22:38) 

Mie

mikaちゃん

商店街、あるの?
いいなー。
確かに、スーパーの方が営業時間が長い分、便利であることはたしかよね。
人間は、欲張りだし勝手だから、消滅の危機になると、その良さに気が付いたりするんですね。

ジェラートのお店、かなりの覚悟を持って出店する意気込みが感じられます。
オープン日から4日かんは、普通のサイズが100円ですって!
取り敢えず、私は買いに行きます。
感想は、またご報告します。


このブーケ、母の介護施設でケアマネジャーをされていt方が異動になったので、お世話になたお礼に差し上げようと思って用意したんですけど、2日間お休みで渡す事出来なかったの。
取り敢えず、お手紙だけ渡して頂く様お願いしたけど、こういうお仕事はシフト勤務だから、お礼にお花を用意する私はバカよねー。


by Mie (2019-01-23 17:17) 

エンジェル

我が家の最寄駅の周辺はいわゆるシャッター通り・・・開いている店も繁盛しているとは言いがたく寂れています。そんな中、先日車で通りかかったら若い子が写メしている新しいお店を見つけました。やっぱりジェラートの店でした。車で通ったので店の名前とか分からなかったのですが・・・これをきっかっけに周囲の店も活気が出るといいのですが(^^;
by エンジェル (2019-01-24 22:31) 

Mie

エンジェルさん

個人の店舗って、お客様が減っているのも確かですが、後継者がいないというのも店じまいの原因でもあるのではないかと思います。
でも、今は若い人が自分で何か起業しようとする人も多いですね。
私が今回書いた商店街の空き店舗に入ったお店は、皆んな若い方です。
そして、その若い人達は商店街を盛り上げていこうと、イベントも考えてくれて、今結構人の流れがあります。
ジェラートのお店が加わってもっと盛り上がると良いのだけれど。

エンジェルさんのお近くのシャッター通りも、ジェラート屋さんが突破口となって、シャッターの開くお店が増えると良いですね。


by Mie (2019-01-25 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣ハマってます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。