SSブログ

効くかな? [クッキング]

昨日、あるテレビを観ていたら、苺が花粉症のアレルゲンを抑える効果があるらしい事を言っていました。

そろそろ、花粉が飛び始める時期。
と言うか、既に鼻水が・・・・
毎年、花粉症の薬を病院から頂いて飲んでいますが、出来れば薬ではない方法で花粉症を抑えたい!

その花粉症を、苺で抑えられる・・・・朗報?

で、何事も良いと言われる事はやってみようと思い、番組で紹介していた「苺酢」を作ってみました。

F33A4358-C403-4CD2-B391-6DFF3FE4FD69.jpeg

食事の時に、大さじ一杯飲むだけです。

出来上がるまで
2、3日冷蔵庫で寝せるらしので、実践は土曜日辺りからかしら。♪( ´▽`)


話は変わりますが、前回カレーの話をしましたが、今週も作りました。
今回使用したルーは、こちら。

82A00DAB-EE90-4481-818E-3107B2D0DE9B.jpeg


パパの話では、「美味しい」と言われていると言うので、食べてみました。

このカレーは、じゃがいもは使わずタマネギとニンジンとお肉だけで作ります。
そのかわり、タマネギとニンジンを沢山入れますし、タマネギをスライスしたものをフライパンでキツネ色になるまで炒めるので、腕が疲れる・・・・体力つくかな。(笑)

お味ですが、少し中辛より辛めに感じましたが、タマネギの甘さが辛さを中和してくれている様で美味しかったです。
ジャガイモの入らないカレーを食べるのは初めてでしたが、美味しく食べれて良かった!

さて、来週はどんなカレーにしようかな。



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

mika

Mieさんも花粉症でしたね。
以前は11,12月から薬のんで
予防してシーズン中は飲み薬
点鼻薬・目薬のセットをフル活用
でしたが私はダイエットしてから
ここ2年程体質が変わったのか
全然薬のまなくても良くなって[わーい(嬉しい顔)]?

苺酢どんなお味なんだろう?
甘酸っぱいのかな?
何かフルーティで美味しそうだな[ハート]?
苺酢が効いて今シーズン楽だと
いいですね!
by mika (2019-02-07 13:33) 

Mie

mikaちゃん

いよいよ、花粉の季節がやってきます。
ダイエットで、体質がかわったのかしら?
人生の中で、体質が何回か変わるらしものね。
私は、娘を産んだら花粉症になったの。
もう、体質は変わらないわね。

苺酢、飲んだ人の話だと、想像より美味しいって言ってました。
美味しく、花粉症にも効いたら最高!!( ^ω^ )


by Mie (2019-02-07 14:20) 

ナビパ

ジャガイモを入れずに玉ねぎと人参を多めに入れるカレーですか
玉ねぎの甘さがカレーの辛さを強調してくれるのですね。
カミさんのカレーはカレースープですね。かけたりスープとしたりでお好みでいただけるようです。美味しいよって言うと「そう」でおしまいにカミさんです。(笑)
by ナビパ (2019-02-07 17:25) 

Mie

ナビパさん

スープカレー、美味しそう♡
カレーは、ご飯にかけて頂くだけでなく、パンにつけても美味しいですし、チーズをかけて焼いて食べるのも美味しいですよね。
ナビママさんのカレーは、ナビパさん好みのカレーで良いですね!
ナビ さんは、ちゃんと「美味しいよ」ってナビママさんに伝えるんですね。とても良い事だとおもいます。^ - ^
我が家のパパも「美味しいなあ〜」って言いながら食べてくれます。
作る物としてはとっても嬉しいです。
きっと、ナビママさんも嬉しいんですよ。
by Mie (2019-02-07 18:04) 

エンジェル

私も苺酢のテレビ番組見てましたよ。さすがMieさん!!素早いですねv(o^-')私も花粉症なんですが、最近はアレグラを一年中飲んでいるのでちょっとくしゃみが出るくらいで収まっています。
苺酢美味しそうですね。やってみたいですが、面倒くさがりな私は多分やらないかな(笑)
by エンジェル (2019-02-08 18:05) 

Mie

エンジェルさん

番組、ご覧になりましたか。
苺酢、飲みやすい感じなので、作る気になったんです。
自分の為と言うより、パパに・・・と思ったんです。
実は、一昨年パパは脳に腫瘍が見つかり手術をしたんですが、お薬を飲んでいる為、それに花粉症の薬は、飲み合わせは確認しても、出来るだけ花粉症の症状を薬を飲まずに抑える事が出来たらと思ったので、苺酢に期待大です。
by Mie (2019-02-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーの日泣ける! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。