SSブログ

泣ける! [私のこと]

歳を取ると、涙もろくなる・・・・
って、耳にしていましたが、ここ近年すごく実感。

元々、あまり泣かない人間でした。

と言うか、子供の頃は泣いてたんです・・・・嘘泣きですけど。(笑)

小学校の低学年の頃、男の子はスカートめくりとか、物を隠したり何しろ女の子の嫌がる事をする。
「やめて」と言えば言うほど、嫌なことをする。
ある日、嫌な事をされた女の子が泣いたんです。
すると、意地悪した男の子が「ごめんね」って謝ったのを見て、泣いたら嫌な事をやめて謝ってくれるの?
と、思った私。
やってみました。

謝って、嫌な事をしなくなったんです。
それから、何かあると私は嘘泣きして、相手に謝らせていたんですが、高学年になるにつれ、嘘泣きして謝らせる事の虚しさを感じ・・・・やめました。

それから、あまり泣かなくなりました。

泣かなくなったんですが、今度は泣かなすぎ。
感動の涙とか、嬉し涙、悲しみの涙、色々あるけど泣けない。
映画でも涙を誘う場面では、些か泣けそうって時でも、誰かが先に泣いたら、こみ上げて来た涙もスーッとひていく。あまのじゃくな所もあるのかも。(笑)


そんな、私が娘を産んでから変わったんです。
娘に関わる事は、全て涙。
幼稚園での発表会で娘の姿を見ただけで・・・涙。
ましてや、壇上で父母へのご挨拶の言葉を言う姿を見て・・・・涙。
ありとあらゆる場面で涙を流してました。

でも、映画やドラマでは泣けない。


しかし、今は泣けるの。
歳を取ると、涙もろくなるっていうけれど、本当に泣けて来ちゃうのね。
それって、長く生きていると、色々な経験を積んで来ているからかしら?

昨年は、女優の樹木希林さんが亡くなられ、樹木希林さんの特別番組は見つけたら観てました。
すると、観ているうちに涙。
私は、樹木希林さんが映画「あん」で、徳江さんの役をすると知った時、ピッタリの役ではないかと、凄く期待しました。
観た時、樹木希林さんは徳江さんを演じると言うより、徳江さんを知りませんが徳江さんそのものの様に見えて、自然に涙。

演ずる人も、それを観る者も、人生を重ねてこそ表現が出来、観ている方も理解出来心に伝わって来る。
だから、もしかして同じ映画を観ても、観る年代でそれぞれが流す涙の意味は違うのかもしれないのかなと思ったりして。

その後も、樹木希林さんの映画を観ました。

F779DFF4-B008-4396-8A1A-BE2CD25706A9.jpeg


泣く、と言う事はありませんでしたが、樹木希林さんの演技が素晴らしいと思いました。

そして今日、昨年録画しておいた樹木希林さんの映画「わが母の記」を観ました。

涙、ボロボロです。

やっぱり、年齢を重ねると経験や今置かれている環境から色んな気持ちが理解出来るから、泣けて来るんだなーと。

まあー、顔の筋肉もユルクなったってことでもあるのでしょうけど。(笑)








nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

エンジェル

私十代の頃はあまり泣いたことがありませんでした。卒業式なども友人達が号泣しているそばで笑顔を作ってました(^^;
でも大学生頃から急に泣き虫になりました。失恋したり、悲しい映画を見たときなど号泣してました(笑)
今もドラマなんか見てすぐに涙が出てしまいます。年を取って涙腺がますます弱くなったのかな・・・先日ボヘミアンラプソディーを見て途中から涙が止まらなくなりました。アニーパパはそれほどでもなかったらしいですが(^^;
by エンジェル (2019-02-08 18:10) 

Mie

エンジェルさん

今、エンジェルさんから頂いたコメントを読ませて頂いて、やっぱり
それまで生きてきた経験が、心の感情を動かして涙になる様な気がます。
子供の頃に流す涙と大人になってからの涙の意味も違いますし、育った環境によっても涙する事が違ったりしますね。

うちのパパは、涙もろいの。
映画館で、先に泣くのはパパ。
時には、私が泣かなくてもパパは泣いてます。

by Mie (2019-02-08 21:13) 

ナビパ

私も今 涙脆くなったの実感しています。やっぱりそう言う年代になって来たのかな。。。人前では思い切り我慢しますが。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-02-12 17:46) 

Mie

ナビパさん

歳を取ると、涙脆くなるのは、長い人生の中で色々な経験をする事で色んな感情が出来てくるのも要因の一つかもしれませんが、何よりもとしを重ねルコとで、背負って来たものが少しずつ脱げて軽くなるからかな?なんて思ったりもします。

ナビパさんは、男たる者
人前では涙は見せないって感じでしょうか。


by Mie (2019-02-13 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効くかな?チコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。