SSブログ

わかる、その気持ち!

先日、娘が女優の石田ゆり子さんの本を貸してくれたので、今その本を読んでます。
内容は、石田さんの日常の話です。(エッセイ)
何故、娘がこの本を貸してくれたのかと言えば、以前ペットショップで石田ゆり子さんの本を見つけたのですが、その時の本の内容が石田さんと飼い犬の話で、石田さんはそのワンちゃんに対して自分を「おかあさん」と表現して書いていたんですが、とてもほのぼのとして良かったんです。
そのことを、娘に話したせいか、娘は私が石田さんを気に入っていると思い、本を貸してくれたの・・・かなと。
でも、貸してくれた本は、私が見ていた本ではないんですけどね。


まっ、その事はこっちに置いときましょ!

その本を読んでいると、石田さんは本がとても好きだという事。
部屋の片付けをしていても、目についた雑誌や本を手にすると、その場で読み始めてしまいお掃除がスットプしてしまう事。

そして・・・・
そして、本屋さんが好きで、本屋さんへ行くと欲しい本は全て?買ってしまうとか。

うん、うん。
わかるな〜その気持ち!

私も、本屋さん大好き!
時間があって、一人だったら何時間でも居られるし、欲しいと思った本は全部買いたい。
「買いたい」ここが、ゆり子様と違うところ。
ゆり子様は、まとめ買いされますが、私はふつ〜の主婦。
買いたい本は沢山あれど、買えないのが現実。

だから、尚更本屋に居る時間が長くなる。
「今日は、一冊だけ・・・どれにしようかな」って、欲しい本を振るいにかける作業があるから。

そして、今年もこんなに本を買っている。

728B4AFD-322E-4C49-8543-4B0AA2FF306C.jpeg

何冊か読み終わっているけれど、ゆっくり読む時間がないので、ソファー横のテーブルに積み重なっている。
以前は、買い物に行くと必ずお茶をしながら、本を読んでいましたが、今はこの子がお留守番を嫌がって、お出かけ前になると小刻みに震え弱々しい態度をするものだから、心配になって急いで帰宅。


C0B4D28D-4303-49D3-A59F-EF4485B509F7.jpeg

でも、家で本を読んでいると、私の足元に来てチョンチョンと足を叩くんです。
「自分を見てよ」アピールをしてくるので、「ママが本を読んでる=ままは、暇。」と思っている様。

中々読書タイムが取れないけれど、今年も以前の様に、何か気に入った本に巡りあったら、ブログでご紹介出来たらと思います。





nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ナビパ

私はインターネットの普及に比例するようにすっかり本を読まなくなってしまいました。完全に活字離れで悪い傾向です。(笑)
文くんの足をチョンチョン可愛い^ ^b
ナミは鼻でツンツンしてきます。
by ナビパ (2019-02-25 20:36) 

エンジェル

私は小学校の頃本の虫だったはずなのですが、大人になるにつれ本から離れてしまいました。難しい本を読もうとしたのが敗因だったように思います。今もアニーパパや友人に紹介された本を読む程度です。ブログを書いたりfacebookやInstagramを見るだけであっという間に時間が経ってしまい本を読む時間が無いのが現状です。
文ちゃん構って欲しいと足でチョンチョンするんですね。うちの子達も同様です(笑)ミニーは構って欲しいというかおやつの要求の時かな(^^;
by エンジェル (2019-02-25 22:45) 

司馬亮

文ちゃんも「ちょんちょん」ですか!
本当、仕草がむぎと似ている感じがしますね♪
むぎはちょいちょいして遊びに誘ってきたりしますよ(^^)
初めてわんこと一緒に生活していますが面白いですね〜
by 司馬亮 (2019-02-25 23:30) 

Mie

ナビパさん

活字離れ。
そうなんですよね。
今活字離れで、随分本屋さんの店じまいが多くなっている様ですね。
そんな時代に、私の周りに本屋さんが三店舗もあるのは、幸せです。

ナミちゃんは、お鼻でツンツンなんて、やっぱり女の子は優しいですね。

文の前足でチョンチョンは、寝ている時もしてきます。
夜寝ていると、突然頭をチョンチョンしてくるんです。
寂しくなるのか、「僕をナデナデして」と言ってくるんですよ。f^_^;
by Mie (2019-02-26 13:40) 

Mie

エンジェルさん

人生の中で、読む本の冊数が決まっているとしたら、エンジェルさんは小学校の時にノルマに達してしまったとか・・・

私は、小学校の時は全然読まなかったんです。
なんか「さあ〜読みなさい!」って、目の前に本を積まれての反抗かしら。(笑)

文は、本当に自分の感情を素直に(素直過ぎ)だすこで、そこが良いところなんだと思いますが、たまにシツコさに困ることもあります。

アニーちゃんとミニーちゃんもするんですね。
Kenは、そういうことしない子だったので、驚いています。


by Mie (2019-02-26 13:55) 

Mie

司馬亮さん

むぎちゃんは、初めて飼うワンちゃんなんですか。
むぎちゃん、赤ちゃんのようなお顔しているから、仕草がつくと可愛くてメロメロになりますよね。
また、むぎちゃんの可愛い姿を見せて下さいねー。(^.^)
by Mie (2019-02-26 14:06) 

mika

以前にもお話しましたが…
自宅のある駅前の本屋さんが閉店して
しまったので…最近はお昼休みご飯速攻で食べて
本屋さんに駆け込む感じです。
でもそれだと…私もMieさんと同じで本屋さん
何時間でもいられる人なので…時間が全然足らなくて(>_<)
なので…買いたい本は沢山あれど、買えないのが現実
なんですが…以前より一冊多く購入してます(笑)
流石にうちのきなこさんは…
文ちゃんみたいにお出かけ前になると小刻みに震え
弱々しい態度は見せませんが…平日日中仕事で家に
いないし…週末も回遊魚しまくってるので…
家にいる時は…成る丈ベタベタ~しまくってます(笑)
それでも本読み始めると文ちゃんと同じできなこさんは
カリカリし始め…それでも読んでると本の上にスライディング!
強行手段に出ます(笑)
なので…購入して読めてない本がたまる一方の今日この頃です。
因みに…Mieさんご購入に小川糸さんの本私も読みました(^^)v
by mika (2019-02-26 15:50) 

Mie

Mikaちゃん

覚えていますよ!
Mikaちゃんの方では、本屋さん閉店されたこと!
すっごくショックですよね。
本屋さんて、そのおみせによって仕入れる本の傾向が違うから、何軒行ってもあきないですよね!
もう、本屋さんは私にとって人生の道標です。
なくなったら困るわ!

きなこちゃんも、お邪魔虫するんですね。
でも、日中一人で頑張っているから、甘えたくなる気持ちもわかる!
あっ、小川いとさんの本、mikaちゃんは読まれたのね!
私、小川糸さんの本は好きで、この間見つけて買ってきました。
うちは、娘も小川糸さん好きなんです。
そんなことから、昨年仕事で小川糸さんに短いお話を書いて頂いて、それを篠原さん(篠原涼子さんじゃなくて・・・あっ思い出せない)に朗読をして頂くというイベントをしたんですが、私、残念な事に行けず悔しい!


by Mie (2019-02-26 23:11) 

okko

お久し振りです。

エンジェルサン同様、本の虫でしたが、もはや後期高齢者、目が疲れて最近は読書の時間が、グンと減りました。
年は取りたくないです。
by okko (2019-02-28 17:14) 

Mie

okkoさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
私は、子供の頃あまり本とは縁がなかったので、今になって本の魅力に気付いたのかもしれません。(笑)

確かに、うちの母も目が疲れて本が読めないと言うので、今は写真集みたいなものを眺めています。
でも、目はほどほどに使わないと、目の筋肉が弱ってしまうので、目を休ませてばかりも良く無いらしいです。
中々難しいものですね。( ´∀`)

by Mie (2019-02-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様ママの味? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。