SSブログ

ママの味? [クッキング]

娘が、家を出て一人暮らしを始めて2年が過ぎました。
月日の経つのは早い。
その娘が、一人暮らしを始めて間もなくの頃「梅酒を、漬けてみようかな」と言い、昨年の暮れ間近に、「そろそろ、いい感じになったから、おすそ分け」と言って、小瓶に入れて持って来てくれました。

娘が、何で梅酒を漬け様と思ったのかはわかりませんが、実は私も家を出て一人暮らしを始めた年に梅酒を作りました。
毎年必ず。

なので、娘が「梅酒を漬ける」と言った時、「なんで、独立すると梅酒を作りたくなるのかな?」と思った私です。(笑)
でも、意味なんてないんでしょうけど・・・面白いな〜って。

だけど、梅酒のおすそ分けを持って来た時、「青梅ケーキを作りたいから、レシピを教えて。」って言われた時、「あー、そういうことか」と。

娘が小さい頃、青梅ケーキを作ってあげていたんです。
とても気に入ってて、時々作って欲しいと言われてました。
そして、青梅ケーキの梅はママの手作りだと知っているので、梅ケーキを食べるために、自分で梅酒を作る気になったのかもしれません。

そして、先日娘が帰って来た時、娘が自分で作った青梅ケーキを作って持って来てくれました。
何か、違う感じの青梅ケーキ。
私のレシピで作ったのだから・・・・でも、味違う。
何が、違うのか。

って、ことで、今日は娘から貰った梅酒で「青梅ケーキ」を作ってみた。


03FE0A0A-4D73-4C16-9763-041182FC545E.jpeg


ん〜、やっぱり違う。

そう。
まだ、馴染んでいない様だ。
梅の実が堅いのでで、味が染み込んでいなく、梅酒自体も滑らかさがない。
私が使っていた梅酒は、年代物になっていたので、コクのある梅酒。
そんなことが、青梅ケーキの出来上がりに違いが出て来るんですね。


明日は、娘が来る日。
この青梅ケーキを食べて、どう思うかな?

ママが、ブツブツ言いながら青梅ケーキを食べている姿を見ている子が・・・・


4330686C-F782-4D5B-A462-4621BA88052C.jpeg

「これは、ダメ。」

食べたら、酔っぱらちゃいますよ!

といえば、以前この青梅ケーキを食べて、酔っぱらってしまった方がいました!
その方、お酒飲めない方でしたが、この青梅ケーキに使う梅酒は、大さじ一杯なんですけど、お酒の弱い方は、微量でも酔ってしまうんですね。
驚きました。


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

司馬亮

一人暮らしをして同じように梅酒を作るなんて面白いですね♪
青梅ケーキ、とても美味しそうですd(^_^o)
by 司馬亮 (2019-03-02 00:49) 

ナビパ

いえいえ梅酒ケーキの美味しさに酔ったんだと思いますよ。^ ^
やっぱり血の繋がりが伝統の梅酒ケーキを引き継ぐのかもしれません。^ ^b
by ナビパ (2019-03-02 10:34) 

エンジェル

Mieさんの梅酒がよっぽど美味しかったのでしょうね。だからお嬢さんも梅酒を作りたいと思ったんだと思います。青梅のケーキって珍しいですね。美味しそう♪お嬢さんも次に作られる時はMieさんの味をしっかりと受け継いで美味しいケーキを作られるでしょうv(o^-')
by エンジェル (2019-03-02 10:55) 

Mie

司馬亮さん

ホント、面白いですね。
顔も性格も私には全然似ていないんですど、時々私と同じ事をすることがあって・・・やっぱり、親子なのこなと。
青梅ケーキ、甘すっぱくて美味しいですよ。( ^ω^ )



by Mie (2019-03-02 17:16) 

Mie

ナビパさん

初めて、この青梅ケーキを作った時、このケーキがこんなにウケて、娘も作るとは思いませんでした。
何か一つでも、娘に受け継がれていくものがあるのって、ちょっと嬉しいかもです。(^ ^)


by Mie (2019-03-02 17:24) 

Mie

エンジェルさん

私は、一人暮らしを初めてから娘ができるまで毎年梅酒を漬けていたので、かなり年代物の梅酒だったので、甘味もコクも出ていたので、その梅酒で作った青梅ケーキは美味しと思います。
でも、娘が作った梅酒で作ったわたしの青梅ケーキは、やっぱり違うみたいで、「ママの作った青梅ケーキ、ケーキに弾力があって美味しい」と言ってました。
今度は、一緒に作って受け継いでいって欲しいです。


by Mie (2019-03-02 17:40) 

ピュアリン

同じものを作っても作る人によって味が違う事は良くありますね
私もレシピを教えてもらって作っても絶対に 
教えてもらった味が出ません(笑)
何故でしょうか???
聞くだけでなく 一緒にすれば コツが解かるのかもしれないです

青梅のケーキは知りませんでした
手間がかかってますね まず青梅を漬けなくてはいけないし
大変だけど 出来上がると また食べたくなる美味しさが
あるのでしょうね(^◇^)

by ピュアリン (2019-03-03 11:42) 

Mie

ピュアリンさん

ホント、レシピをもらって同じ物を作っても、何故か同じ味が出ない。
私もあります。
教えてもらった方は、レシピを誠実に復元しようとしますが、教えた方って慣れから結構いい加減と言うか、リラックスして作っているから、あじにも余裕がある感じがします。
それが、味に出るのかしら?

青梅ケーキ、ケーキを作るならそんな大変さは無いですが、梅酒の事を考えると、確かに作るのは大変ですね。(´-`)





by Mie (2019-03-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わかる、その気持ち!オープン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。