SSブログ

「パンが食べたい」って!

「あのね、○○○さん(父の名前)が、パンが食べたいって言うんだよ」
朝起きてすぐに、パパが私に言うんです。

○○○さんと言うのは、10年前に亡くなった私の父です。
その父が、パパの夢枕に立って「○○君(パパの名前)、パンが食べたいんだよ」と言ったそうなんです。
その話を聞いて、私はビックリ。
ビックリした理由は、父がパパの夢枕に立ったという事(何でパパなの?という疑問)と、パパが夢枕に父が立ったという話をしたから。
何故なら、パパは夢を見たとしても覚えていなく、「自分は、夢を見たこと無い」と言いつずけて来た人だから。
そのパパが、夢枕に私の父が立った何て言うと、亡くなった人が夢枕に立つって本当なのかななんておもたり・・・

夢枕に立たれたパパ自身も、父に言われた事を覚えていた自分にビックリしていました。

だからでしょうか。
「パンを、買って来なくちゃ」なんて。

我が家には、仏壇と言うものはありませんが、亡くなったKenの遺骨の隣に父の写真を起き、毎日Kenにはお水と好きだったお菓子をお供えし、父にもお茶とKenと同じお菓子をお供えしています。
時々、お菓子ではなくクロワッサンをお供えしたりするので、何でわざわざパンのリクエストするのか不思議でした・・・が、わかったんです。

私は、パンが食べたいという父に、いつもの様にクロワッサンを買うつもりでいましたが、一緒に買い物へ行ったパパは「○○○さんが食べたいって言ったパンて、握りこぶしくらいの大きさでフランスパンくらいのかたさのパンなんだよ」って言うんです。
「そんな、詳細に言ってたの?」と聞くと、「そうだよ」と。

残念なことに、父が食べたいと言ったパンは見つからず、少々柔らかめですが握りこぶしぐらいの大きさのくるみパンを買い父にお届けしました。


さて、パンが食べたいのは良いけれど、何で父は娘の私の所に夢枕に立たずパパだったのか。

それは、私が怖がりだから。
私は、怖がりなんですが、父がまだ元気な時から「亡くなったら、絶対私の所へは出て来ないでね。親でも、きっと驚いちゃうから」と言いつずけていたんです。

だから、きっと約束を守ってくれているのでしょう。

そして、パパはとても優しい。
父が亡くなってから、いつも私を助けてくれ、御墓参りに行くと丁寧にお墓のお掃除をしてくれます。
お休みの朝は、私より先にお湯を沸かし父にお茶を入れお供えをしてくれます。
だから、父もパパにお願いしたのかもしれません。

それにしても、父がパンを食べたがるなんて想像もしてませんでしたが・・・

あっ、確か父はアンパンが好きだと母が言ってた様な。
フランスパンの生地の中に、アンコが、入っているパンがありますが・・・それが良いのかな?
今度は、そのパンを買ってみましょう。




nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ナビパ

お父さんがパパさんの枕元へですか。。。
mieさんがご主人に信頼を寄せているからかもですね。
それともパパさんは霊感が強い?
好みと思われるパンをいろいろお供えするのが良さそうですね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-11 15:24) 

Mie

ナビパさん

不思議です。
我が家のパパが霊感強いと言う話は、聞いた事ないですねー。
でも、パパはとても信頼の出来る人ですから、父はパパに甘えてみたのかも。(笑)
娘は、母のことで精一杯の状態なので。
取り敢えず、パパの言っているパンを探してみようと思っています。

by Mie (2019-04-11 18:27) 

kazumin

ものすごい具体的な夢ですね!
私も亡くなった父の夢をたまに見ますが…予知夢の様な夢ですね!
色々教えてくれます!
夢の中の亡くなった人は怖い感覚無くて、怖がりの私でも平気ですよ♪
by kazumin (2019-04-13 10:36) 

Mie

Kazuminさん

Kazuminさんは、お父さんの夢を見るんですか。
私は、父が亡くなったよく年の夏辺りでしたか、お昼寝をしていた時、父が現れた様な・・・
私に背中えお向けていたのですが、声をかけても振り向いてくれませんでしたが、間違えなく父だったと思います。
多分、私を怖がらせない様顔を見せなかったのかと思います。

この後というか、パパは、未だにその時の状況を細かく話してくれます。
でも、父の望むパンは未だに見つけることができず、毎日「これは、どう?」なんてお供えしていますが、父さんの望む正解のパンはあったのかな?
Kazuminさんの様に、お料理が上手なら、作って上げられるのにとお見ます。


by Mie (2019-04-14 14:29) 

エンジェル

私は夢の話はほとんど覚えていないのですが、アニーパパは時々具体的な話を覚えていて話してくれます(^^;職場の人だったり家族だったり、友人だったり・・・でも不思議と亡くなった人が出てきた話は聞いたことがありません。みんな生きている人だったと思います。
お父様Mieさんが怖がりだと分かっていてご主人様の夢枕に立ったんですね。Mieさんへの愛情を感じます(*^-^)
ご主人様も夢のお話なのにちゃんとパンをお供えしたいと言うなんって優しいですねv(o^-')
by エンジェル (2019-04-17 16:50) 

Mie

エンジェルさん

エンジェルさんも、夢を覚えていないのですか?
私は、結構夢を見ますが、亡くなった人が登場する事はないです。
パパの夢に、父が登場したのは、本当に驚きと共に、私としては何で父がパンを食べたがっていたのかが疑問なんです。
母にこの事を話したら、昔のパンはいまに比べると硬いから、そんなパンを食べたくなったのかしら・・・なんて言ってました。
夢って、潜在意識の中にあるものが夢になると聞いたことがありますが、パパと父の思い出話しをしますが、パンの話をした事がないので、潜在意識の中にはないと思うので、本当に不思議な話です。


by Mie (2019-04-18 07:22) 

ピュアリン

すご~~く お久しぶりです
体調を壊して 約2ケ月 ぐずぐずしていました
でも何となくそろそろ終わりっぽいです(笑)
長い人生の中 これほどまでに ダウンしたことが無かったので
いささか テンションが下がり気味でしたが
食欲が出たことで 気分も上向きになっています

コメントも書いて頂いてありがとうございました
Mieさんは お元気ですか??
ブログが更新していないので どうされたかな??
マイペースで ゆっくり 楽しみながら
ブログを続けましょうね
私なんてとても わがままブログ 書きたい事を
書きたい時にだけ書いています(笑)
by ピュアリン (2019-06-22 13:20) 

Mie

ピュアリンさん

お久し振りです。
コメント、ありがとうございます。
お体、快方に向かって来て良かったです。
食欲が、出て来たらもう安心ですね。
少しずつ体力が付いてくれば、治りも早いです。

そうなんです。
ブログ、スランプかもしれません。
色んな所で15年近く書いてましたが、、、又書き始めたら読んでいただけると嬉しいです。
by Mie (2019-06-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ一大決心!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。