SSブログ

一大決心!! [私のこと]

少しのお休み、、、、と、思いながら、随分長い時間が過ぎてしまいました。

Kenの事を書きたくて、始めたブログでしたが、kenが旅立ってからは、どこか燃え尽きた感が、、、。
文の事を書きながらも、kenが文に変わっただけのことで、何かブログを書く気になれず、色々考えているうちに、時間だけが過ぎてしまいました。

で、書くことが決まったのかと言ったら、、、、じゃ、ないけど、ちょっと自分の事を書いてみようかと。

と言っても、他人から見れば「ふーん」程度の事かもしれませんが、私にしたらすごい事なので、お時間がある方は、ちょっと立ち止まって読んで頂けたらと思います。

私にとってすごい事。

それは、数10年続けて来た事を、、、、やめた。

「やめた事」とは、白髪を染める事。

「なーんだ」と思った方もいらしゃると思いますが、23歳の頃に突然白髪が出始め、30歳の時には既に髪を染めていた私が、白髪を染めず生きるという事は、かなりの覚悟がいるのです。
何て言うと、「だったらやめなきゃいいじゃない。」と思う方もいるでしょう。
また、数10年も行なって来たという事は、、、、もう、お年寄りなんだから、そんなに大袈裟に言わなくてもと思う方もいるでしょう。
でも、年はとっても自分を変えるって勇気いるんです。

さて、その白髪染めを、何でやめたのか、、、、今、グレーヘアーが流行っているから?
いえいえ、私は流行を追う様な性格ではないので、そんな事で毛染めをやめたりはしません。

「やめようかな」と、思う理由は色んな思いが重なってのこと。
今は、いつ災害にあって避難所生活になるかわからない。
そんな時に、白髪を染める事なんか出来ない。

あと、母の病院生活を見ていて、白髪を染められず日毎白髪の部分が多くなり、年齢よりも若く見えていた母が、突然老婆になってしまった衝撃。
(今母は、白髪ですが、年齢より若く見えます。見慣れると髪の毛の色って関係ないのかも。)

そして、母の事で忙しい日々を過ごしている時、毎日疲れて自分の髪の毛の手入れが面倒になり、肩まであった髪をバッサリ切ってベリーショートにしたのですが、その時それまでの思いが一気に吹き出て来て「よしっ、白髪染めをやめよう!」と思ったのです。
毛染めをしていると、頭皮へのダメージもあり、また年齢と共に髪の毛が痩せて行く事も
気になっていました。


でも、そんな私の決心を聞いた姉は「やめなよ〜老けちゃうよ〜」と一言。

その言葉を聞いた時、ちょっと心に迷いが、、、、。

それは「老けちゃうよ」という言葉。
あっ、私は当然白髪染めをやめたら、おばあさんに見られるだろう事は覚悟の上で決めたので、老けることの恐怖はなっかったのです。

ただ、、、、

家族は、嫌な思いはしないか気になりました。

今までの私。
年齢より若く見られていたんです。
娘のお友達からも「お母さん、若いね。」と言われたり、母の施設の方と話していた時年齢を言ったら、「ええー、全然見えないです!」と言われたり(お世辞かもしれませんが)していました。
まあ、若い時、年齢より落ち着いて見られていたので、あまり老けないのかもしれません。

そんな事もあって、娘が突然おばあさんになる母親をどう思うか。
パパが、突然おばあさんになる妻をどう思うか。

それが心配になり、二人に聞いてみました。

すると、意外にも二人は明るく、、、、「いいんじゃない!私も、金髪にしてみたいのよね。」と娘。
パパは「世界には、色々な髪の色の人がいるんだから、気にする事はないよ。まあ、日本は黒髪だから、それ以外の髪の毛の色を見ると違和感を感じる人もいるかもしれないけど、ママの髪色は「グレー」って思えば良いんだよ。」と二人から励まされ、2018年の秋から脱白髪染めを始めました。


一大決心をするまでの話は、ここまでです。

脱白髪染めを始めて一年以上経ち、今ほぼ毛染めの痕跡はなくなりました。
ここに至るまで、色々な出来事があったので、また日を改めて書いていこうかと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

エンジェル

タイトル、変えられたんですね。
白髪染め、私は諦めきれず続けています。白髪ってだいたい同じ場所に生えて来るんですよね。そこだけ染めればいいのですが、自分でやるのが面倒でついつい美容院でやって貰っています。一年以上止められてどんな風になられたか興味津々です(^w^)ご報告お待ちしています!!
by エンジェル (2020-02-03 22:50) 

Mie

エンジェルさん

コメント、
ありがとうございます。

タイトル、気がついて下さったんですね!
ありがとうございます。
ブログは、続けて行きたいと思うのですが、何か今までのままで続けることに違和感があり、ちょっとだけ変えてみました。(笑)

脱白髪染めのことですが、驚きの事が沢山あったので、またお時間がありましたら、読みに来てくださいね。☺️

そのうち、昨年引っ越しをし、文の生活に変化がありましたので、そのことも書きたいと思ってます。

by Mie (2020-02-04 08:12) 

mika

Mieさんお久しぶりです。
私のブログの方にもコメントいただいて
ありがとうございます❤

白髪染めおやめになったんですね。
ウフ〰私の周りで白髪染めやめた方結構いらっしゃいますよ。
フラの先生&仲良くしていただいてる水曜クラスのお姉様
先生は優しい柔らかい感じになられたし
お姉様はちょっとアッシュっぽくしながら白髪にしてる
ので外人みたいで〰いい感じです。
お二人とも〰老けて見えたりフラのドレスと合わなかったり
って色々悩まれたみたいですが…
何かナチュラルでいい感じです。
Mieさんもナチュラルな感じになられたんじゃないかなぁ~(^O^)
昔だと白髪=おばあさんって思われてたけど
今は白髪もお洒落だし人の見る目も変わってきたと
思いますよ。ショートもカッコイイ〰!!
白髪〰あるある〰又発見した事・お引越し&愛しの文ちゃんの事etc
アップ楽しみにしてます❤❤❤



by mika (2020-02-04 16:32) 

Mie

mikaさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そう、最近はグレーヘアーの方多くなりましたね。
皆さん、白髪染めがつらかったのかも。
でも、無理をしないって、とっても楽なんだと思うし、皆さん生き生きしている様に感じます。
フラの先生やお仲間の方、おしゃれ!
グレーヘアーにすると、色々な面できになるので、おしゃれになりますよ。

今、私は髪を伸ばしています。
詳しくは、ブログにこれから書いて行きますね。(^.^)


by Mie (2020-02-04 19:11) 

小梅姉

ご無沙汰しています。
長らく休んでたブログに、コメントありがとうございました、すごく嬉しかったですm(_ _)m
私、今日書こう、明日書こうって、気持はあるんですがなかなか書けず、ずいぶんと間隔が(^^;
Mieさんの、勇気ある一大決心!!すごいです。
by 小梅姉 (2020-02-04 22:56) 

Mie

小梅姉さん

こんにちは。
お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます。

私も、同じです!
ブログ、書こうと思いながら、なかなか行動に移せない。
インスタへ移る方もいらしゃるようですが、どうしてもここから離れられない私です。
きっと、出会った皆さんと離れたくないんですね。

私の脱白髪染めへの応援ありがとうございます。
この後、笑える話もありますので、また気が向いたら読みに来て下さいね。
文のお引っ越しの話も書くつもりなので、、、、。

by Mie (2020-02-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「パンが食べたい」って!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。