SSブログ
クッキング ブログトップ

ママの味? [クッキング]

娘が、家を出て一人暮らしを始めて2年が過ぎました。
月日の経つのは早い。
その娘が、一人暮らしを始めて間もなくの頃「梅酒を、漬けてみようかな」と言い、昨年の暮れ間近に、「そろそろ、いい感じになったから、おすそ分け」と言って、小瓶に入れて持って来てくれました。

娘が、何で梅酒を漬け様と思ったのかはわかりませんが、実は私も家を出て一人暮らしを始めた年に梅酒を作りました。
毎年必ず。

なので、娘が「梅酒を漬ける」と言った時、「なんで、独立すると梅酒を作りたくなるのかな?」と思った私です。(笑)
でも、意味なんてないんでしょうけど・・・面白いな〜って。

だけど、梅酒のおすそ分けを持って来た時、「青梅ケーキを作りたいから、レシピを教えて。」って言われた時、「あー、そういうことか」と。

娘が小さい頃、青梅ケーキを作ってあげていたんです。
とても気に入ってて、時々作って欲しいと言われてました。
そして、青梅ケーキの梅はママの手作りだと知っているので、梅ケーキを食べるために、自分で梅酒を作る気になったのかもしれません。

そして、先日娘が帰って来た時、娘が自分で作った青梅ケーキを作って持って来てくれました。
何か、違う感じの青梅ケーキ。
私のレシピで作ったのだから・・・・でも、味違う。
何が、違うのか。

って、ことで、今日は娘から貰った梅酒で「青梅ケーキ」を作ってみた。


03FE0A0A-4D73-4C16-9763-041182FC545E.jpeg


ん〜、やっぱり違う。

そう。
まだ、馴染んでいない様だ。
梅の実が堅いのでで、味が染み込んでいなく、梅酒自体も滑らかさがない。
私が使っていた梅酒は、年代物になっていたので、コクのある梅酒。
そんなことが、青梅ケーキの出来上がりに違いが出て来るんですね。


明日は、娘が来る日。
この青梅ケーキを食べて、どう思うかな?

ママが、ブツブツ言いながら青梅ケーキを食べている姿を見ている子が・・・・


4330686C-F782-4D5B-A462-4621BA88052C.jpeg

「これは、ダメ。」

食べたら、酔っぱらちゃいますよ!

といえば、以前この青梅ケーキを食べて、酔っぱらってしまった方がいました!
その方、お酒飲めない方でしたが、この青梅ケーキに使う梅酒は、大さじ一杯なんですけど、お酒の弱い方は、微量でも酔ってしまうんですね。
驚きました。


nice!(10)  コメント(8) 

効くかな? [クッキング]

昨日、あるテレビを観ていたら、苺が花粉症のアレルゲンを抑える効果があるらしい事を言っていました。

そろそろ、花粉が飛び始める時期。
と言うか、既に鼻水が・・・・
毎年、花粉症の薬を病院から頂いて飲んでいますが、出来れば薬ではない方法で花粉症を抑えたい!

その花粉症を、苺で抑えられる・・・・朗報?

で、何事も良いと言われる事はやってみようと思い、番組で紹介していた「苺酢」を作ってみました。

F33A4358-C403-4CD2-B391-6DFF3FE4FD69.jpeg

食事の時に、大さじ一杯飲むだけです。

出来上がるまで
2、3日冷蔵庫で寝せるらしので、実践は土曜日辺りからかしら。♪( ´▽`)


話は変わりますが、前回カレーの話をしましたが、今週も作りました。
今回使用したルーは、こちら。

82A00DAB-EE90-4481-818E-3107B2D0DE9B.jpeg


パパの話では、「美味しい」と言われていると言うので、食べてみました。

このカレーは、じゃがいもは使わずタマネギとニンジンとお肉だけで作ります。
そのかわり、タマネギとニンジンを沢山入れますし、タマネギをスライスしたものをフライパンでキツネ色になるまで炒めるので、腕が疲れる・・・・体力つくかな。(笑)

お味ですが、少し中辛より辛めに感じましたが、タマネギの甘さが辛さを中和してくれている様で美味しかったです。
ジャガイモの入らないカレーを食べるのは初めてでしたが、美味しく食べれて良かった!

さて、来週はどんなカレーにしようかな。



nice!(3)  コメント(6) 

カレーの日 [クッキング]

今年から、カレーの日を決めました。

何で?

それは、健康の為。

いや、原因追究の為・・・かしら?

ん〜、両方。

まあ、兎に角週に一度は、カレーの日にしました。

カレーと言うのは、健康に良いからと言うのでは無く、カレーが好きだから。

そして、週に一度のカレーの日が今日。

毎週月曜日が、カレーの日。

カレーが好きだから、カレーの日にしましたが、いくら好きでも、毎週同じカレーでは飽きるしつまらない。

何か違う味のカレー。

もっと美味しいカレー。

でも、あまり面倒なのは嫌。

調べてみました。

ありました。

一つ加えるだけで、カフェのカレーになったり、レストランのカレーになるそう。

で、今日は「レストラン」の様なカレーを目指し、これを使ってカレーを作ります。


83AC2A6A-E1FD-4452-BD66-1419E01B681F.jpeg

野菜ジュース。

トマトジュースがいいのかもしれませんが、トマトが入っている野菜ジュースでも良い見たいなので、私は敢えて野菜ジュースを使うことにしました。

安心出来る味を求めるなら、コンソメのキュウブを入れて、カフェ風カレーが良いのかも知れない。

でも、どうせ作るなら、想像つかない方にと思い、今日はチャレンジャーに。(大袈裟)

お味は・・・ん〜。

これが、レストランの味なの?

カレーというより、ハヤシライスみたいな・・・

もう、いいかな。(u_u)






nice!(4)  コメント(8) 
クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。